最新の塾情報まとめ

大学生にとっては、それまで高校で勉強して来た内容をそのまま教壇で活かせる塾のバイトは人気があります。
大学の授業が終わった時間にバイトが始まる、大学が休みの日に出来る等好条件が揃っています。
それほど有名大学でなくても理数系の先生が不足している塾は多いですから理系学生は狙い目です。
国立文系だとオールマイティで教えられるでしょう。
何より時給が高いのは魅力的です。
最低時給でも千円程度からで高額になると数千円の時給になる事があります。

大学生に人気!塾のバイトについて

大学生に人気!塾のバイトについて 塾のバイトは学力だけでなく大学生講師のコミュニケーション能力も試されます。
暗い雰囲気でただ教科書をひたすら読んでいるのでは学校の授業と変わりません。
塾のバイトでは若々しい先生が溌剌として子供達に接するからこそ人気講師が大学生の中から多く出て、子供達もやる気が出るのです。
大学生のこのようなお兄さん、お姉さん的な先生が楽しそうに大学生活をしている所を見せて、時には生徒にからかわれながらでも学生生活の楽しさを生き生きとアピールすると子供達も大学への憧れを持ちます。
そして子供達が帰宅してから、今度の塾の先生は素敵で自分も大学生になりたいと話すことは多いもので、大学生の人気講師が増える事は生徒にも塾にもメリットがあります。

塾バイトのメリット

塾バイトのメリット 塾バイトは他のバイトと比べると給料を多くもらえます。
授業一コマごとに給料が決まっており、集団指導で2500円ほど設定されています。
学業などと並行してバイトをする人は効率良くお金を稼ぎたい気持ちが強いので、塾バイトを働きやすいと感じます。
勉強を教えるために自分がさらに勉強をしなければならないと不安になる人もいますが、バイトは学校の勉強に付いていくためのサポートや宿題の手伝いが中心で、受験合格など生徒の一生を背負うようなプレッシャーはありません。
また社会人になった時に塾でバイトをしていた経験が役に立つというメリットもあります。
決められた授業時間内で生徒に勉強を教えるためには、物事を論理的に分かりやすく説明する必要があります。
最初はそれが難しいと悩んでいても慣れていくうちに時間の使い方や生徒を惹きつける話し方、見やすい資料の作り方のコツが分かり、将来会社でプレゼンをする練習になります。
プレゼン力は社内の会議だけでなく、お客への対応や後輩指導などで活きるのでこの力がある社員は重宝されます。
生徒たちと日頃からコミュニケーションをとっているので、会社の面接で塾バイトの経験があるとアピールすれば良い印象を与えることもできます。

塾に関するお役立ちリンク

個別指導で成績保障の塾